コリンチャンスに日系人?!
0
     久々のブログの更新となりました。ネタ不足でして f(^^;

     先のサンパウロ州選手権の アメリカ×コリンチャンス 戦で、コリンチャンスに「ハファエウ・アカイ」という名前の選手が出場しておりました。彼の登録名の"アカイ"は日本語の"赤い"だそうです。

     この"赤い"の由来は、サンパウロ州にある"アカイサクラ (赤い桜) "という日本語名のフットボールクラブの"アカイ"なのです。アカイサクラに所属していた経緯があり、かつ現在所属するコリンチャンスにハファエウ・モウラという別のハファエウがいるため、モウラと区別するために"アカイ"が付けられたそうです。
     アカイと聞いて、「日系人??」と一瞬思ったのですが、彼は生粋のブラジル人のようなので、違いました。

     登録名が短かったりあだ名が多く適用されるブラジルサッカー界ではこの手の話は珍しくないですよね。
     現在リヨンで活躍しているMFジュニーニョ・ペルナンブカーノも、それにあたりますね。2000年当時の所属先だったバスコ・ダ・ガマで、チームメイトのMFジュニーニョ・パウリスタ ( 元ブラジル代表 ) と区別するために、出身地名のペルナンブカーノ ( ペルナンブッコ州出身という意味 ) がつきましたからね。

     そういえば、先日フジテレビのすぽるとでジュニーニョ・ペルナンブカーノにスポットを当てた映像が流れておりましたが、「ペルナンブカーノ」と言いにくいのか、ナレーションが「ペルンブカーノ」になってました…。
     どの地上波よりも海外サッカーに力を入れているフジテレビさんが、「ペルンブカーノ」という言い間違いはちょっと…ね (苦笑
    ハファエウ・アカイ
    ------------------------------
    ▼ハファエウ・アカイ
    1986年1月17日生まれ。サンパウロ州プリュデンチ出身。184cm。本名ハファエウ・ジ・ソウザ・ベルガマスコ
    サンパウロ州の日本人フットボールクラブ「アカイサクラ ( 赤い桜 ) 」でプレイしていた過去から、アカイという単語が登録名に使用された。
    コリンチャンスでの1軍デビューは2006年3月19日。
    ------------------------------


    http://www.cartaoamarelo.com
    | Cartao Amarelo | ブラジル | 12:04 | comments(2) | trackbacks(1) | - |
    アカイを見ました。
    将来性はあるのでしょうが、まだ力強さが足りないような。
    | Sao Paulo | 2006/04/18 5:35 AM |
    お久しぶりです。

    ハファエウ・アカイをご覧になられたのですね。
    全然日本人じゃないのに、アカイというだけで
    私はちょっと気にかけてました。
    「力強さが足りない」ですか。
    そうですね、ちょっと線が細いかな?とは思いましたね。
    | toshj | 2006/04/19 8:57 AM |









    http://blog.cartaoamarelo.com/trackback/189938
    サッカー・サンパウロ州選手権 その67 第19節 コリンチャンス対パウリスタ その3 試合観戦1
    4月9日に、サンパウロのパカエンブー競技場で行われた、サッカー・サンパウロ州選手
    | ブラジル・サンパウロから世界へ、そして渋谷 | 2006/04/18 5:34 AM |