南米選手はアキバがお好き?
0
    今年は南米代表としてクラブ・ワールドチャンピオンシップに出場するインテルナシオナウ。
    10日は愛知県豊田市で同大会の開幕戦が行われましたが、コロラド御一行は休暇を利用してみんなで秋葉原(千代田区)にお出かけしたようです。
    (写真は、ピースをするGKクレーメルに、店員と話すFWフェルナンドンです)

    そう言えば、海外のサッカー選手はトヨタカップで来日するとしばしばアキバに足を運びますねー。
    去年はサンパウロの選手たちも出没し、2年前にはオンセ・カルダスの選手たちが、さらに数年前にはボカの選手たちも秋葉原でショッピングを楽しんでました。
    とかくメイド等のサブカルチャーに興味があるわけではなく、単純に電化製品がびっしり並んでいるので、歩いてるだけで楽しいようです。

    アキバに夢中になりすぎて試合で負けることのなきよう願うばかりですが、んなわけないか☆ (o ̄∀ ̄o)/
    | Cartao Amarelo | 日本 | 01:41 | - | - | - |
    レッズのワシントン、いいですね♪
    0
      サイトとは違ってブログの更新はスロー&スローペースですみません。o(_ _)o

       Jリーグの話題です。浦和レッズのFWワシントンがいいですね♪
       私がこの選手のプレイを初めて見たのは、当時 J SPORTS で放送されていた2004年のブラジル全国選手権。アトレチコ・パラナエンセでシーズン得点王に輝いたときでした。
       その当時から頼りになりそうなセントロアバンチ(センターフォワード)で、フリーキックもうまいし、安定した活躍のできる選手だなぁと思っていたわけですが…

       来日してからは、レッズでの活躍がいい感じですね♪ ヴェルディでも決して悪くはなかったんですが、レッズのほうがより活躍できそうな気がしています。
       アトレチコ・パラナエンセと同じ色のユニフォームだから、そう見えるだけなのかもしれませんが。ワシントンには赤が似合うなぁと思ったりします。

      http://www.cartaoamarelo.com/
      | Cartao Amarelo | 日本 | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      忘れていたブラジル人選手
      0
        柏レイソルで11番をつけているブラジル人選手フランサのことを
        久しく忘れておりました。

        JJの入れ替え戦のレイソル×ヴァンフォーレで
        そのフランサが途中出場で出ていましたが、さっぱりでしたね。

        そもそも、移籍以来ほとんど使われてなかったのですから
        1試合で結果を残せるはずもなく…
        というか、なぜフランサを今まで使ってなかったのかが疑問です。
        ブンデスリーガで活躍していたのに、もったいないですねー。
        そして、フランサ自身もブンデスリーガを離れなければよかったとか
        思っているのではないでしょうか???

        まぁ、レイソルが降格したのはフランサを出さなかったから
        というだけではないと思いますが。
        Jの舞台が合うブラジル人と合わないブラジル人とがいますので
        そのへんもあるのかもしれませんね。
        | Cartao Amarelo | 日本 | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        Jリーグはブラジルとともに…
        0
           レアな話で恐縮ですが、おとといスーパーサッカーを見てました。そして、↓を知りました。
           敏腕監督のペリクレス・シャムスカ氏が、なんと大分トリニータの新監督に! これには驚きましたです。 なぜボタフォゴを離れてまで大分をとったのか…う〜ん、理解不能。カネか?!(笑) でも、トリニータのサポーターにとっては、これほど嬉しいことはないでしょう♪

           相変わらずJリーグは、創設当初から南米に頼りっきりですね。(1996年および今季こそ違いますが)1シーズンを2リーグ制にしたのも、アルゼンチン1部リーグの影響でしたし、片やシーズンを3〜10月という、北半球のサッカー事情にそぐわない日程にしたのは、ブラジレイロンやら、はたまた日本プロ野球界の影響かもしれませんし。

           さらに!元サンパウロのFWルイゾンは2点をあげてグランパスの勝利に貢献。ゴールラッシュの止まらないFWアラウージョは、昨日も2点を決めてガンバの首位堅守に貢献してましたね。ルイゾンはともかく、アラウージョがここまでやってくれるとは思っておりませんでした。(←うかつ) そら、クルゼイロも欲しがるっちゅー話で。

           アントラーズの今季の好調には、小笠原の力も当然ありますけど、アレックス・ミネイロの決定力を抜きにしては語れませんし。なんだかんだで、Jは今後もブラジル人に頼っていくんでしょうねぇ。

           ところで、アラウージョやらルイゾンやらが活躍する一方、鳴りを潜めたワシントン ( 元アトレチコ・パラナエンセ ) のことが、私は心配です。もっと、ゴールを量産してくれることを願ってますが…。
           昨年のブラジレイロンでのワシントンの活躍を知らない方に向けて申し上げますが、昨年のワシントンは本当に良かったんです。

           とにもかくにも、今季もJを左右するのはブラジル人になりそうですねぇ。。いつまでも、Jはブラジルとともにあるのでせう。
          | Cartao Amarelo | 日本 | 02:53 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
          フランサ、柏レイソルですかー
          0
             バイヤー・レーファークーゼンのブラジル人FWフランサが、なんでも柏レイソルに加入することになったそうです☆ レイソルは大きな買い物をしましたねー。

             フランサは、たしかコリンチャンスのメイン・スポンサーMSIも獲得を試みていたと思います。コリンチャンスには残念ですね。・・・いや、ジョとテベスがいますから、フランサまでいらないかもしれないですね♪

             レイソルで活躍するフランサの姿が、楽しみです(^^)
            | Cartao Amarelo | 日本 | 22:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
            Viva! 日本W杯一番乗りー! アルゼンチンより早かった
            0
              日本代表ワールドカップ出場が決定するの早かったですねぇ〜
              右往左往あれど、思いのほかスムーズにいけたんじゃないかな?と思います。
              最終予選の開始直後は、もっと苦労しそうな気がしたんすけどね。さすがジーコ。

              私的にベストゲームは、やはりアウェイのバーレーン戦でした。
              攻撃にファンタスティックがあったかどうかというよりもむしろ、守備に安定感がありましたからねぇ。

              そんなこんなで、一時は南米予選の首位独走態勢に入ってたはずのアルゼンチンよりも先にW杯出場の切符を手に入れましたね。日本代表、お見事っす!

              では、もうまもなく始まる アルゼンチン×ブラジル の大一番を楽しみましょう♪
              (私は仕事のため、録画してのちほど見る形になりますです…泣)
              | Cartao Amarelo | 日本 | 08:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              日本のバーレーン戦勝利を想う
              0
                 ヒデのキャプテンシーとは、実にすごいなぁと感心しました。

                 キリンカップは私は見てなかったのですが、結果だけニュースで聞くにつけ、2連敗。大丈夫か?なーんて、私も思ってたんですがね。夕べは開始前から、正直なところあまり勝つ気がしてませんでした(もちろん勝ってほしいとは思ってましたよ)

                 昨夜の日本代表は、ただ勝っただけじゃないような気がしました。最終予選の第1〜3節のどの試合よりも、昨日は内容がよかったように感じてます。選手一人一人が気持ちの面で積極的だったと思えますし、一体感もあったと思います。

                 今後のジーコジャパンには、昨夜のような試合をしてほしいものですねぇ♪
                | Cartao Amarelo | 日本 | 21:53 | comments(0) | trackbacks(4) | - |